大根が主役になる時。

ディープインパクトが見事無敗で3冠を達成した昨日、世の中がディープインパクトフィーバーで、経済効果は数億円だか数千億円だか忘れたが、とにかく、昼のバライティーの王道「いいとも」でさえ、ディープインパクトの名前が挙がり、世の中21年振りの快挙に沸いている訳である。


僕は昨日は普通に仕事で、Kさんからのメールには画像添付で「ディープインパクト単勝¥10000」に改めて競馬は儲ける事が目的でない事を再確認しつつも、自分はディープ>アドマイヤジャパン>の3連単勝負で何故かローゼンクロイツを買っていなかった為、惨敗。今日は休みである為、家で淡麗グリーンラベルを味わいながら明日の給料日を待つのみである。


なので、今日唯一出かけた場所はセブンイレブンで、僕は淡麗グリーンラベルと一緒におでんを買いました。僕は、おでんって好きでも嫌いでもないけど、コンビニで買う時は必ず、大根を買います。今日は大根とちくわぶを選択しました。


僕の主観ですが、大根を食すのに一番美味い調理方法はやはり「おでん」ではないでしょうか?大根が主役の料理あまり無く、普段は大根おろしとかで、主役を盛り上げ役に徹しつつも無くてはならない存在な訳です。野球で言えば、「2番セカンド藤本」。つまり、KURE5-56のようにサビを落としサビを止め動きをよくする働きをしているのが大根であり藤本なんだと思うのです。


つまり、大根におでんがあるように、藤本が日本代表でオリンピックに行ったように、シックスセンスがG1を勝つ日が来ると思うんですよ。ステイゴールドは引退前、ドバイで勝ちました。ズブズブの差し足で、ハナ差で差しました。でも、まだ早い。スックスセンスにはまだG1は早い。



今年の有馬記念



ヂープインパクト>スウィープトウショウ>シックスセンス3連単。まだ先の話ですが、もしこの三頭が出たら買います。多分万馬券でしょう。必ず休みを取ります。今年の有馬記念



tainakaは池添と四位を応援します。