アトピーと母

私が産まれたのは北海道札幌市。宮城県で産まれ読売新聞で働く父と北海道恵庭市で産まれ育った母の元、私は3才位まで北海道で過ごした。

そんな私は到底その頃の記憶などなく、最初の記憶は引っ越し後の東京都国分寺市から始まる。

国分寺にいた頃の記憶は近くにお蕎麦屋さんがあって、よく食べに行った事と、病弱だった私は喘息と、おたふく風邪をこじらせて入院した記憶しかなくあまり幼稚園に行けなかったこと。ちなみに幼稚園は学芸大付属なので私の中での最高学歴。

それから小学生2年生の時に埼玉県の入間市に引っ越ししたあと、喘息は治ったものの私はアトピーを発症した。

アトピーは今でこそネットを調べれば色々な対処法があらゆる所に書いてあるが、当時は有効な対処方法もわからず、私は痒くて、毎日ベットのシーツは血だらけで、皮膚はボロボロ。お風呂は入ると痛いし、寝るのも痒くてなかなか寝れなかったから、当時の私の夢は誰にも邪魔されず、何の悩みもなく朝まで寝る事とだった。

なかなか有効な手段もわからなかった当時だから、私の母は人からの口コミで少しでも良いと聞いたものは全て試してきた。

旅行といえば箱根温泉だったし、当時では珍しいカイロプラクティックも電車を乗り継いで通ったし、枇杷の葉っぱのアルコール漬けは、私の荒れた皮膚を拭く度に激痛が走るとんだ代物だった。

そんな状況もあるから一時期は学校でもいじめられたし、正直辛かった記憶の方が大きいけど、勉強も運動も頑張りなさいとは一言も言われた記憶がないのは、母が私に関してでいえばアトピーさえなくなってくれれば何も求めないと決めてたからと、後から聞かされた。

また、この頃はちょうどバブルの時代で、それまで借家だった我が家も、勢いに乗じて新築の戸建てに引っ越ししたが、バブルが弾け、家も手放す事となり、父の職場が変わり、中学からは埼玉県の八潮市に引っ越しした。

この頃もアトピーはまだ治ってなかったが、アトピーを苦にせず、前向きに、積極的に、コミュニケーションをとれば、弄られはするけど、いじめまでは行かずに楽しく過ごせる事がわかったので学校生活は順調だった。

母といえば、変わらず私のアトピーがよくなれば良いと、保険の効かない医者に行き、高い塗り薬を買ってくるし、相変わらず旅行は箱根温泉だし、別のカイロプラクティックにも通ってたりした。

また、この頃はわからなかったけど、バブルが弾けてからの我が家の会計は父親の遊び代も含めかなり借金が膨れ、夜逃げみたいな感じで引っ越ししたのが、高校2年生の時。

そのあとドラマに出てくるような借金取りからの電話や訪問が来たりしたが、自己破産したので、そこからは平穏だった。

その間も母は私のアトピーの薬は切らさず、高校生活もなんら支障がない範囲で過ごせるように自分で働きながら、大学も2部ながら進学させてくれた。

私はバイト先にも恵まれ、父が大学4年の時に亡くなる前より、ある程度生活基盤が築ける位まの収入が得られたので、まずは自分の事は自分で払う、生活する事を第一の目標に掲げ、生きてきて、幸いにも40才手前を迎えた今では、私以外の家族も養う事ができ、アトピーもほとんど気にならないほど、ここ数年は過ごせて来ている。

 

そんな母は今71才。

 

子の親になって初めてわかる。

自分の幼少期がどれ程大変だったのかと。

感謝以外の言葉など見出だせない。

少なくとも、もうこっちは心配ないから、自分の好きなように生きて欲しいと、心から思う今日。

 

手術、上手く行くといいな。