同窓会

今日は中学校の同窓会だった。


今年に入ってから3度目の同窓会である。
そんなにやっていれば、同窓会と呼べなくなってきてはいるが、とにかく同窓会である。


この同窓会、今年に入ってから行われるようになり、3ヶ月に1度の周期で行われる。
今回で3回目の同窓会となるのだが、これが普段行っている飲み会と違い、毎回刺激を与えられる。


毎回集まるメンバーは10人位。女子禁制となっている。クラスでの集まりというのではなく、学校でわりと仲良かった人達だけが集まって、その会を形成する。メンバーはその日来れる人を呼ぶような感じで、それぞれ今現在呼べる人を個々に呼ぶ形式になっているので、毎回メンバーが違う。したがって、今回で3回目だが、中には5年振りとかで会う人もいるわけで、昔話に花咲かせちゃったりする訳である。



不思議なもので、5年振りとかであった友達とかも、会話につまる事なく、中学校とかの時のように、くだらない話で盛り上がったり、下で盛り上がったりできる訳で、これはやはり学校生活を3年間一緒に過ごした繋がりなのかななんて思ったりする。


この間の続きになってしまうが、改めて友人というものは、重要なもので、3ヶ月に一回飲むだけでも、自分の中では貴重な時間を過ごせている訳で、こんな重要な時間を失う事は、大きな損失だけでなく、自分が生活してきた、中学3年間をも無駄にしてしまう事になると思う。


みんなそれぞれ、現在の生活があって、子供がいたり、エリートコース進んでたり、フリーターしている奴もいたりと様々なので、今後どれくらいこの会があるのかわからない。ただ自分が人生の路頭に迷っている時、こういった場があったら、もの凄い活力になるのではとおもうわけである。



そんなこんなでただいまの時間、AM5時。さんざん盛り上がったのに1人テンション下がらず家でさらに飲み直し、そのテンションをこのhatenaにぶつけている俺である。