日本の車窓から

時間を無駄に使う。


まさに、そんな2日間の旅行だったと思う。

っていっても、全然悪い事じゃない。
むしろ、普段都会の喧噪に紛れてあくせく働いている僕たちにとっては、非常に贅沢な一時を過ごせたと思う。



上野→函館→札幌→大阪→姫路→名古屋→東京


こんな行程で、旅行してきた。
期間は1泊2日(夜出発なので実際は2泊3日)。

もちろん、飛行機など使わない。

全て電車である。


改札を出た時間、計4時間。
(内訳:函館、25分 札幌3時間20分 三宮15分)


僕自身、電車での旅行はあんまり好きじゃなく、むしろ飛行機派だったりするのだが、今回は友人Uの電車好きに圧倒されこんな旅行になった。
そんなこんなで、現地を満喫するというよりは、電車に乗るみたいな旅行なわけだ。

飛行機なら、札幌→大阪間なんて、たぶん2時間で着くと思う。

今回は札幌→大阪間、22時間である。


22時間の時間は景色眺めたり、本読んだり、黄昏たり。

単純に、いつでもできる事でも、電車の中に揺られながらそんな時を過ごすと、また違った楽しさがあったりする。そんな時間を何にも考えず、過ごす事が出来る旅は、普段では絶対に味わえない感覚で、どうしても時間に追われ、明日も仕事だなんて考えながら毎日過ごしている普段の生活から考えれば、そんな風に無駄に時間を使える事がとても嬉しくも思ったりするのである。


20代のうちにもう一回位こんな旅行をしたいと思う。


1泊2日ではなく、7泊8日でね。